2011年04月29日

そんな難易度で大丈夫か

まさか買うとは夢にも思っていなかった、話題騒然のネタゲー。
買っちゃった。
買っちまったよ。

エルシャダイ祭りだィヤッッフウゥゥゥゥウウウウウ!!!!!!

FFXIIIに続き、PS3ソフトは二本目。
ずーっとブルーレイ再生専用機器だったPS3が、やっとこさ日の目を見ましたな。
「大丈夫だ、問題ない」がネット界隈で騒がれ出した頃には、「興味ないね」と素通りしていたのだが……。
ラブストーリーはいつも突然です。
ニコニコ動画でゆっくり市長さんの解説動画を見た途端に購入決定しました。
あの動画から押し寄せる怒濤のエルシャダイ愛に負けたよ……。
つい昨日、最終回がアップされたので、興味のある方はぜひ一度ご覧あれ。
エノク書の勉強にもなるクオリティの高い動画でございます。


という訳で、これまでのようにゆったりまったりヘタレプレイで、恐らくネタバレも挟みつつ、レポートしていく所存でありまする。
絶対にこれっぽっちもネタバレ見たくないという方は、読まない事をお勧めするよ。
余りにも重大なネタバレは、追記で隠そうとは思いますが。
では始まり始まり。


オープニングデモは、あの最も有名なPVから始まった。
うおっ、ルシフェルがデカい!
テレビの大画面でめっちゃデカい!
この「話をしよう」のルシフェルは、きっとエンディング後のルシフェルなんだよなあ。
イーノックの旅を回想して、画面の前の我々に語ってくれている……ということだろう。
あれだね、FFXのティーダの「全部話しておきたいんだ」ってオープニングみたいなもんだね。
Xはゲーム中で時間軸が追い付くが。

うーむ、グラフィックも音楽も独創的且つ幻想的で美しい。
独特な色使いのセンスは、何と言うか、日本人ぽくない。外国人ぽい。
しかし、見て思い出したのはマザー2だったり。

難易度はですね、NORMALにしてみました。
ヘタレのくせに生意気だとは思いましたが……ええ、浅はかでした。
これ、普段アクションやっていない人は、悪い事は言わないのでEASYにするのがよろしいかと。
KHなら、クリティカルをクリア済みとか、隠しボスを撃破済みくらいでないと、キツいのではなかろうか。
モンハンを一通りやっているならNORMALで良いかも知らん。
自分も大してアクションをプレイしていないので、例が余り思い付かない。
楽しいけど難しい、難しいけど楽しい!
これは、入魂の一作だなー。
ザコ敵が硬いので、立ち回りを研究・発見するのを楽しめないと、進むのも大変だ。
武器が3種類あるのも、アクション初心者には難しい。
武器を変える度に間合いやボタンを押すタイミングを変えなければならないので、瞬時に頭が切り替わらなくて焦る。
どれか一つを極めてゴリ押し出来るゲームなら良いが……絶対違いますねハイそうですね。
いやー、でもそのやりごたえが楽しい!
スタイリッシュイーノックを目指して頑張りたい。
今のところ、ネザー空間?での堕天使戦は全戦全敗だ……先は長い。

アーチは一番使い易いなあ。
近付いて攻撃連打でも結構行けるし、特殊攻撃(R1+攻撃)で打ち上げてそのまま通常攻撃コンボとか強い。
ガーレは下手……間合いを取るのと、低い攻撃力で敵を気絶させるのが難しい……。
溜めとディレイを使いこなせないと上手くならないんだろう、多分。
ベイルは余り使っていないので、やはり下手。
これはガードを使わないときっと駄目。要ガード練習。

2Dアクション、いわゆるエルシャダイ魔界村パートは結構好きだー。
バトルより、何かパズルちっくで燃えるんだ。
ここでのお勧めはガーレ。
敵や障害物も遠くの安全地帯から攻撃出来るし、二段ジャンプと特殊移動(R1+ジャンプ)を併用すれば、かなり遠くまで跳べる。
跳び過ぎて落ちる事もままありますが……。
アーチの、ジャンプボタン押しっ放しでゆっくり落ちる特性も便利。
それにしても……ネフィリムのステージは難し過ぎやしないですか……根性で乗り切ったが。
これ、EASYも同じマップなのかな……。
落ちてもルシフェルの指パッチンですぐ戻れるが、何度も落ちるとどんどんHPが減っていく。
我が家のイーノックは半裸がデフォルトです。
これは神の意思なので警察に通報するのは止めて下さい。


プレイ時間は3時間ちょいで、サリエル捕縛が終わったところ。
オーバーブーストをまさかあそこまで引っ張るとは……きっと2周目からはすぐ使えるんですね、はい。
そもそも、タワーを見つけるまでに300年かかっていたとは。
イーノックに72万個の名前があるのは、その間に名前を変えまくったからなのか。
不老不死の存在として追われていたとか何とか。
ルシフェル、神との電話の頻度が多いよ。
まるで浮気を心配する独占欲の強い彼女を、マメに連絡して宥めているかのようだよ。
一度でストーリーを完全に把握するのは難しいので、やはり周回プレイ前提ということですな。
説明部分の演出も凝っていて面白いんだけどね。


それと、冥界でケガレに飲み込まれるとバッドエンドになります。
何度も見たぞ……。
一度冥界を出現させると、そこのイシュタールの骨のかけらを獲得しない限り、何度でも挑戦出来るので、飲み込まれそうになったら脱出すると良いですぜ。


posted by cai at 20:29| エルシャダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。