2010年06月10日

PSソフトは何とも久しぶり

色々積み過ぎてもの凄く重圧になりつつあるが、友人からPSソフトを借りて来てしまった。
その名は「BAROQUE」。
結構コアなファンがいそうなソフトだ。
何故またそういう流れになったかと言うと、その友人がBAROQUEを題材になかなか格好良い動画を作ってニコニコに上げたので気になって、「面白そー面白そー」と連呼していたら、根負けしたのか貸してくれたのだ。
いやーそんなつもり、充分あったけどね!
この友人は、前にも紹介したナナシノゲエム実写版ならぬ千葉動画の友人と同一人物だ。

ちょっとプレイした感触。
もんんんんの凄く、歪んでます。
これ、褒め言葉。だよな……。


追記:
BAROQUEはPS2でリメイク版が出ているが、PS版のファンにはあまり受けがよろしくないらしい。
Wii版はどうなんだろね?
一番手軽にやれるのはゲーム・アーカイブス。600円也。


ラベル:PS baroque
posted by cai at 23:58| 雑事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出来る子なのは確実だ

次のは簡単だな。
アドバンス10、デーもんズ・ソウルメイトは、じゃしんを召喚して勇者を倒せば良い。
or2の時もこういうのあったな、多分。

取り敢えず下の写真をご覧あれ。

ad10.jpg
こう掘ったら、すぐに勇者を呼んでよろしい。
魔王様は必ず向かって右の端っこに。
呼んだら魔法陣の上で待機。
この魔法陣は、勇者に3回踏まれるとじゃしんになる。
行きに2回、帰りに1回踏む。
魔王様を引きずりながら勇者が通り過ぎ、魔法陣が青く変わった瞬間に魔法陣を突つく。
少し通り過ぎていても勇者はじゃしんに攻撃を始めるので、後はぼーっと待つのみ。
使用する掘パワーはこれが最少かと思うので、後は速掘りを極めるべし。


アドバンス11、魔法陣けんていは特に語る事もないので端折る。
敢えて述べるなら、まじんは第二階層の魔分30以上、アッシュレディは第三階層の養分29以下、でしたでしょうか。
posted by cai at 23:38| 勇なま:3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せめてスーパー銭湯にでも

ああ……。
行きたいなあ……。
温泉。

アドバンス09、ゆけむりぶらり魔界おんせんかー……。
これも一筋縄ではいかんなー。
魔物の動きにめっちゃ左右されるんですが。
思い通りに動かん!
それが勇なまの面白さだけど。


開始後すぐに勇者がやってくる。
魔王様は、まあ最奥に置くのが定石だろう。
ここから本番スタート。
どんどん勇者が進んで来て手早さが求められるが、やる事は多くないので焦らず確実に。

ad09-1.jpg
初っ端にやるべき事は、入口近くのこの場所のマジカルロータスのつぼみ×2を突ついて、ギズモ×2を出しておく事。
攻撃部隊の生存時間を伸ばすのに、非常に効果的。

一番奥の池のレンゲのつぼみは……知能を上げるのに使うべきなのか良くわからん。
なのでいつも間引いて、周りに養分を飛ばすのに使っている。
さすがにヒトガタ出るまで待ってられんし。

後は勇者を所定の位置で待ち構える。
何度も何度もプレイしてみたところ、一番奥の池とその手前の池の間の通路で挟み撃ちにするのが良さげ。
迎え撃つ上で重要なのが、アーケロンの特性である。
アーケロンは勇者に隣接すると甲羅に潜って防御体勢に入り、全く攻撃をしなくなる。
少し離れた所で勇者を発見すると、斧投げで攻撃する。
一番奥の池で迎え撃つとどうも隣接する事が多くなり、攻撃役がいなくなってやり辛いようなのだ。
なので、手前の通路で迎え撃ち、左右の池から戦力を投入している。

ad09-2.jpg
その通路には最初、アーケロンのつぼみが一つある。
このつぼみの近くで待ち構え、勇者が近付いて来たらアーケロンを出す。
このアーケロンが勇者と戦っている間に、左の池でローレライ、右の池でアーケロンを出す。
ギズモとミズグモを一緒に少し出しておくのも良し。
ローレライはギズモを捕食するとすぐに増殖するし、ミズグモはアーケロンのエサになる他、ネバネバ弾で勇者の動きを遅くする。
つぼみは幾つか残しておいて、アーケロンやローレライのつぼみに育ったら、順次投入しよう。
後は……運だ。
魔物が勇者の方に向かうかどうかは、確実に操る事が出来ない……。
アーケロンが盾役を挟んで斧で攻撃、ローレライが電流&直接攻撃、というのが理想だが、そう上手くは運ばないのが世の常だ。
破壊神に出来る事と言えば、攻撃役アーケロンの隣でミズグモを出して、エサを食べさせる事くらいかな、うん。
魔王様が連れ去られても、帰り道で倒せはする筈。
スコアは低いけれども……。
うーん、確実な方法って何かあるのかなあ?
posted by cai at 23:35| 勇なま:3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

お仕事、完了だ!

アドバンス08、オレたちのムシ塚も大したことないので、片付けちまおう。
既にレンゲは用意されているし、適当に掘って適当にガジを作って適当にムシ塚を作らせるだけ。

注意点を幾つか。
ムシ塚は細い通路には作らないので、ガジを作ったら2マス程度の広さに通路を広げる事。
そしてムシ塚には3段階の高さがあり、最高段階まで高くならないとカウントされない。
最高段階になれば壊してもカウントは減らないので、積極的に壊す事をオススメする。
魔物の移動の邪魔になるので……。
だが、第二段階以下の低さの物は壊してはいけない。
作ったガジがどこかへいなくなったとしても、また別のガジが続けて土盛りしてくれたりもするからである。


ad08.jpg



おお、今日も頑張った。
にしても……。
まさか、「ぽかぽかアイルー村」にも同梱版が出るとは。
何気に色が可愛い……ライラック・パープルかー。
まあ、来月に別のPSPが来るので買いませんが。
ハローキティとのコラボレーションて……そうか、このソフトのターゲットはそこら辺なのか。
posted by cai at 22:39| 勇なま:3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未だその長さを確かめられない

ほいじゃバンバン行きますぜ〜。
お次はアドバンス07、長いほう、ください。
この問題は少し難しい。運に左右されることもある。
が、タイミングを計ってテンポ良く出来ると、結構速く出来たりもする。

このトレーニングですることは、「ドラゴンをドフゴンに変え、バンパイアを弱らせて素早く食べさせて魔力を上げ、ロングドラゴンにする」。
書くだけなら簡単なのだが……。


順を追って説明する。
まずはとにかく、ドラゴンをドフゴンにせねばならない。
その為にはドラゴンの養分を減らさねばならない。
どうするかというと、フンをするのを待つのだ。
これほどまでにフンが待ち遠しかったことがかつてあったろうか!
まあ別のゲームなら、飛竜のフンが欲しくてたまらなかった時代もありました。
1回出せば充分なので、即ドラゴンを1〜2突きしてドフゴンの卵に変えよう。
間違えて殺さないように。
どうしてもフンをしないなら、突ついて一度ドラゴンの卵にして、ドラゴンが生まれたら再度突ついてドフゴンの卵にする手もある。
だが時間がかかるので、あまりオススメ出来ない。
ハイスコアを目指している場合は、すぐにフンを出さない時にはやり直した方が良かろう。

卵が孵るまでの間に、通路の左右のコケブロックを掘って、コケを間引いておく。
下の画像も参照。


ad07-1.jpg

さて、ドフゴンが出て来たらバンパイアを出して食べさせる訳だが、このトレーニングでは、途中で卵への変化を挟まない場合、バンパイアを7匹食べさせれば、ロングドラゴンの卵に変身させられる。
途中で卵になってしまうと、魔分(養分もだが)が半分に減ってしまうので、もっと必要数が増える。
魔分74で駄目で76ではOKだったので、魔分75以上が条件なのかな?
とにかく、自分の場合は上の画像の青丸の付いた7カ所のバンパイアを使う。
バンパイアの選び方は、ドフゴンの移動距離をなるべく伸ばさない場所を掘る事と、バンパイアとドフゴンの移動ルートがなるべく重なるようにする事、である。
通路の左右を囲む計6カ所は、その点申し分ない。
一番上の1カ所は、バンパイアの逃げ道を作ってしまわないよう、最後に使う。

で、バンパイアの与え方であるが、ドラゴン系は自分の移動ルートに複数魔物がいると炎で焼き払うので、1匹出しては食べるのを待ち、食べた直後にもう1匹だす、という具合にしなければならない。
しかも、ただのバンパイアだと、ドフゴンが完全に捕食するのに2回噛み付く必要がある。
それだと非常に時間が掛かるので、バンパイアを発生させた直後に1回突ついて弱らせる必要がある。
何と手間のかかる……!!
バンパイアを掘る時に、ポン、ポンという感じで2回突つくと、上手く弱らせられる。少し練習がいるか……。
タイミングが掴めなければ、バンパイアを掘ったらすぐ隣の通路で待機して、移動して来たところを狙って突ついても良い。
間違えてドフゴンは突つかないように。


ad07-2.jpg

掘る場所は、まず通路両端の上下から使って行くと良い。
”ドフゴンが向かっているのと逆側”のバンパイアを出すと、意外とタイミング良く捕食してくれる。
卵からドフゴンが生まれたら、歩いて行く方向と逆のバンパイアを出して弱らせ、後はドフゴンとバンパイアの位置を見ながら、左右に移動して待ち構え、捕食したら即バンパイアを出して以下同文。


ad07-3.jpg

6カ所を使い切ったら、後は最後の1匹。
邪魔なコケは出したらすぐ間引き、バンパイアを出して弱らせ捕食を待つ。
無事、7匹捕食し魔分が必要量に達したら、ドフゴンを1回突ついてすぐに卵に。
緑のシマシマ卵が出たら、後は孵るのを待つだけ。
お疲れさまでした。
posted by cai at 22:33| 勇なま:3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛のビンタ……ツルハシ?

PSPの携帯ケースには、大きめのペンケースがぴったりだ。
ポケットがたくさん付いているヤツなら、UMDディスクやらメモステやらイヤホンやら収納出来るし。
自分のは、緩衝材代わりにフェルトで仕切りを作ってみた。
必要なアイテムがまとめて持ち運び出来るのが便利だー。


本日はアドバンス06、イタイ、ナニヲスル。
このスローペースだとなかなか終わらんなー。
もっと頑張らねば。

とは言っても、今回もそんなに語る事はないので、さっさと終わらせる。
アドバンストレーニングの中でも、難易度の低い部類に属する。
やり方は「魔水を発生させて、ロータスのつぼみごとミュータートルの所まで流し、ミュータートルを突ついてミズグモを食べさせ、卵を産ませる」。


トレーニング開始後、まずはマップ上部の左右の魔水ブロックを突つき、魔水を出す。
養分ブロックからロータスのつぼみが躍り出たら、魔水の下の土を突つき壊し、つぼみごと、ミュータートルの所まで魔水を流す。
左右で合計6個のつぼみが、マップ下に集まる。

つぼみを突ついてミズグモを出しながら、ミュータートルも突ついてミズグモを食べるように仕向ける。
ミュータートルは2突きくらいしてやると良い。
ミズグモを1匹食べた後にもう一度突ついてやれば、更に良し。
2匹食べて、養分が30前後まで上がると、産卵に入るようだ。
後は放置しておけば、水辺に上がって産卵を始める。
産卵準備から卵の出現までがわりと長いので、さっさか食わせて産んでもらうべし。
posted by cai at 22:27| 勇なま:3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。