2010年05月31日

人にはそれぞれ得手不得手というものがあってだな

アドバンス05、ヘラガジほかく大作戦も特に難しい事はない。
いつも通り概要を述べると、「ガジフライを作って勇者を倒させ、繁殖させてヘラクレスガジガジを生ませる」。
ヘラクレスガジガジは、or2の時にお世話になったなあ。
フライに育つと、緑色の体に赤い羽根が映える。
なかなかにめんこいヤツよのう。


始まったら、適当に二階層くらいのダンジョンを掘り、ガジブロックが出来たら掘る。
養分もたっぷり撒かれているので、大して時間もかからない。
2匹でもまあ倒せたりするが、3匹ガジがいれば確実。
サナギになって羽化したら、もう勇者を呼んで良い。
炎の魔法がちょいと痛いが、何てことなく倒せる筈。
大抵ガジフライが倒してくれると思うが、万が一、ただのガジなどにとどめを刺されそうになったら間引く、と。
勇者を倒すと一気に養分も得るせいか、何もせずとも即ヘラガジを生んでくれる事が多い。
生まないようなら、コケを出して食べさせる。
以上。

ad05.jpg


ああー……つい初音ミク2ndの同梱版を予約してしもうた……。
あの可愛い色に惹かれて……良い仕事をして下さる……。
だがなあ、音ゲーは苦手なんだよなあ。
KHIIのアトランティカも結構ダメダメなんだよなあ……。
初音ミクの無印が廉価版になったようなので、買って練習しとくべきだろうか……。


posted by cai at 23:02| 勇なま:3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

番町トカゲ屋敷

プレイアーツ改のサイトが出来ていたとは知らなんだ。
スクエニさんが本気で嬉しいことよ。

本日は、アドバンス04、養分はいたつ、はじめました。
これ、何度も何度も繰り返しやると、作業の並行処理が段々上手くなってきたような。
まいにちダンジョンでも役に立ちますね、はい。

トレーニングの概要は、「コケを間引きつつ上手く中央に誘導し養分を集め、トカゲおとこを1匹発生させる」こと。
中央の土は、最初は養分12である。
トカゲおとこが出来る第三レベルは養分17以上であるので、コケ5匹を上手く中央に誘導して間引けば良い。
ダンジョンの四隅には、計8ブロックの養分入り土が置かれているが、全てを使う必要は無い。
5ブロックで可。
今回は、画像をたくさん使用しております。


自分が使用するのは、以下の5ブロック。
赤○×3と緑○×2。

ad04-0.jpg
ついでにコケの誘導方向も矢印で書いてみました。

では、掘り方を順序良く。

自分は左上から、反時計回りに準備をして行く。
最初のルートだけは、必要な箇所を掘っておけば、自然にコケが消滅して上手い位置に養分が移る。
なので、ただ掘るだけでまずは一周。

ad04-1.jpg
左上は、一番上のコケとその真向かいの土。

ad04-2.jpg
左下は、コケを二匹ともとその真向かいとその周辺。
上下移動のコケは、真向かいとその左上を。
左右移動のコケは、真向かいとその右上&右下の周囲3ブロックを全て掘っておく。
でないと、真横の土に養分を誘導するのに手間が増える。

ad04-3.jpg
ささっと移動をして右下へ。
こちら側は、上下移動のコケだけで。
コケと真向かい、その右上を掘っておく。

ad04-4.jpg
そして右上は、最初の左上と線対称に、左右移動のコケとその真向かい。

これで第一段階終了。

すぐに第二段階に移る。
第二段階と第三段階は、ハイスコアを目指す為に数匹のコケを並行して発生させているが、ただクリアするだけなら1匹ずつ処理して行く方が確実だろう。

第二段階は発生させたコケを、自分で間引いて行く必要がある。
まず、左上。

ad04-5.jpg
第一段階のコケが消滅して、画像中央の土塊の、ちょうど真上と左下側に養分が残っている筈。
この養分を、画像中央の土塊の2ブロックに移す。
両方とも掘ってコケを発生させ、上のコケは写真のツルハシの位置で、左のコケは
写真の位置から3ブロック右で突つく。
焦らず確実に。

ad04-6.jpg
続いて左下。
唯一残しておいた土に養分が飛んでいるので、コケを発生させ、写真の位置でツルハシを待機。
コケを突つくとツルハシの右側にある土に養分が行く。

ad04-7.jpg
左側最後の手順。
後は中央に集めて間引くだけ。
三カ所全てのコケを発生させ、中央のガジブロックに最も近い場所で全て間引く。
左からの、縦二カ所は連続で掘ると間引く時に間に合わなかったりするので、ほんの少しだけ間を空けて掘ると良い感じ。

ad04-8.jpg
次は右側。
左側と線対称に、同様の処理をすれば良いが、下のコケが無い分、楽。
画像の中央に、上と右からコケを集め間引く。

ad04-9.jpg
移動した養分からまたコケを発生させ、中央最寄りの位置で間引く。
これでガジブロックがトカゲブロックになるので、さっさとトカゲを出して終了。


所要時間1:20でも、余計な所を掘らなければSを取れるようだ。
何か動画を乗せた方が早い気もして来た。
や、機器が揃ってないから無理だけど。
こういう、創意工夫で時間を短縮してハイスコアを目指すトレーニングはチャレンジ精神を掻き立てられますなあ。
posted by cai at 20:06| 勇なま:3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

本日はよく働きました

アドバンス03の、行列のできる養分しゅうせき所は、大して難しい事は無いのでさっと触れて終わりにする。


ad03.jpg


画像の位置にツルハシを置き、歩いて(?)くるコケだけを突ついて、下の土を養分レベル3にし、魔法陣をだしてデーもんを呼び出すだけ。
コケだけを突つくには、ちょっと早いタイミングで突つき始めるくらいがちょうど良い。
直前のエレメントが半マス分通り過ぎたくらい。
少しくらいエレメントを突ついてしまっても問題は無い。

全てのコケが中心を通り終わる時間が一定の為、このトレーニングでは、魔法陣を掘ってデーもんを呼び出すまでの、ごく僅かな時間でランクが決まる。
1秒の差でランクがガタ落ちするので、第三波のコケを突ついたら即、魔法陣を作りに行く。
見かけ上コケが完全消滅していなくとも、既に養分は散っている。


はぁあ〜、ストーリーモードやるの面倒だなあ。
未だにムスメさんにお目にかかっておりませぬ。
勇なまのグッズも何か作ってみたいとも思うのだが、何かドット絵って手芸っぽくない……。
posted by cai at 23:42| 勇なま:3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目指せ、もにゅイスト

今回の勇なまのトレーニングは、勇者の出る物が少ないか何なのか、運要素が絡む物が少ない気がする。
本当にパズル解きが主で楽しい。


で、アドバンス02、えいきゅうきかん。
だが、これはSランクを取るには運に左右される……。
確実な取り方が何かあるのだろうか。
ま、いーや。

ざっと作業の流れを記すと、
 1、邪魔な聖水をどかす
 2、魔水を養分の所まで流す
 3、水棲生物を間引いて、もにゅもにゅをひたすら発生させる
さあ、レッツもにゅもにゅ。

聖水のどかし方は、図解が早いのでスクリーンショットをご覧下さい。


ad02-1.jpg
右側でも左側でも構わないが、大量の聖水と、ちょこっと乗っている聖水をまとめてどかす。


ad02-2.jpg
高ランクを狙うなら、聖水を流す→魔水を出現させる→魔水を流す穴を1ブロック掘る、の順で少しでも時間短縮を狙う。
魔水を通す穴は、もちろん聖水が通り終わってから掘りましょう。
スクリーンショットの位置より3ブロック右の方が、魔水が落ち切る時間が短いか?と思ったのだが、ほぼ差は無かった。
スクリーンショットの位置から3ブロック右までの、好きな位置を掘ればよろしい。


ad02-4.jpg
すぐに第三段階のロータスのつぼみが発生するので、これをいかに効率良く間引いて短時間でもにゅもにゅを大量発生させられるかが勝負。

すぐ上のスクリーンショットでは、ツルハシが魔水の列の左から3ブロックめに置かれているが、この位置が重要。
ここと左右対称の位置、黄色い○印を付けた魔水の右から3ブロックめ、この二カ所で第三段階のロータスのつぼみ(レンゲ)を間引くと、周囲の土全てにもにゅもにゅが発生させられる。
最も効率的な間引き場所である。
よって、魔水を落としたら即ツルハシをどちらかの場所で待機させ、つぼみが出て来次第、すぐに二カ所でつぼみを間引く。

ここからは、土の空き具合を見ながら効率良く間引いて、常にもにゅもにゅで埋まっているよう、きめ細かく世話をする訳だが、つぼみの移動方向はその時その時で違うので、確実にどうやるとは言えない。
Sランクを取るのにどうしても運が絡むのは、この為である。
だがまあ、以下の事を注意しながら間引けば確実にクリアは出来るだろう。

・第三段階のつぼみは無闇に間引かず、もにゅもにゅを一気に発生させる時に(なるべく)1個ずつ使う
・第三段階のつぼみを間引くタイミングは、土が3ブロック以上空いた時を自分は目安にしている。それらを一気に埋める位置にいるつぼみを瞬時に判断して間引く
・そのうちに第一段階のつぼみも出来てくる。第一段階でも周囲8ブロックは養分が飛ぶので、手が空いていたら、1〜2ブロックの空きを埋めるのに間引く
・第一段階のつぼみがぴょいっと出て来ても、その後すぐにもにゅもにゅが出来る事もある。確実に土が空いたのか、確認してから養分を撒く

第三段階のつぼみを間引くと養分が飛ぶ範囲が、パッと見てわかるようになれば、もう立派なもにゅイスト。
上記のスクリーンショットの二カ所はとても重要。
なるべくあの箇所付近で間引けるに越した事は無い。
が、思った所につぼみが来ない、人生ってそういうもンさ……。
自分の経験では、右側が特に第三段階のつぼみ不足になり易い。
しかし、そんな時も慌てず騒がず、第一段階のつぼみやミズグモだってかなりの戦力になる。
こまめに突ついてもにゅもにゅを作っても、Sランクを取れたりするんだぜ。
このトレーニングは掘ボーナスはほとんど差が無いので、時間命。
所要時間1:23でS、1:26では駄目だったので、1:25辺りが境目なのかも?
今現在に至るも、百発百中でSランクを取る事が出来ない。残念。
posted by cai at 23:00| 勇なま:3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

破壊神の午後への前奏曲

あー、ベヨネッタとかMGSとか、最近のプレイアーツ改はすんごいなあ。
まあ、一番欲しいのはジャック・スケリントン&ゼロなんだが。

ひっさびさにゲームレポートを書こうかと本気出し始めた破壊神ですこんばんは。
今度の勇なまは、SELECTボタンでいつでもどこでもスクリーンショットが撮れる!
なぁーんて便利なんざましょ。
てな訳で、画像も差し挟みつつ解説いってみよう。


初回は、トレーニング・アドバンス01、ドラ・エルドのひほう。
お題は、マップの一番下の化石まで魔水を運べ!ってことですが……。
最初は聖水の意味が全くもってわからんかったぞい。
どうして化石が水に浸かっているのにクリアにならないのか、さっぱりわからんかったぞい……。
聖水についての説明って、何ぞありましたかいの?

クリア方法はほぼ一本道。
正解さえ導き出せれば、簡単にクリア出来る。
よってハイスコアの出し方も、解答をいかに速く掘れるかというタイムアタック的要素だけなので、何度も練習すればSランクを貰える筈。

では、以下に解答の画像を。


ad01-1.jpg

ad01-2.jpg


一応、補足説明を。
五つのパズルが並んでいるが、左から第一〜第五と呼ぶ。


●第一パズル(上画像左):聖水をどかそう
魔水のちょい下のブロックは聖水のブロック。
聖水に魔水が触れると聖水になってしまうので、まずは聖水をどかす。
聖水を発生させたら、左側の聖水貯水池を掘り、魔水が落ちて来た時に触れない程度に聖水をどかす。
魔水は3ブロック分なので、図の位置までどけば充分。
魔水の通り道に一カ所、掘れないブロックがあるので、そこだけ掘り過ぎないよう注意。
その後に、右側の魔水の通り道を掘る。
以上。

●第二パズル(上画像中央):聖水をどかす孔に注意
これもまずは聖水をどかす。
のだが、聖水を溜めておく部分には、最初1ブロックだけ土がある。
これを聖水を落とす前に掘っておかないと聖水が溢れてしまう。
よって、聖水貯水池の1ブロックを掘る→左端を掘って聖水を落とす→右端の魔水の通り道、の順番で掘らないと駄目。

●第三パズル(上画像右):魔水が落ち切るような道を掘る
これは、3ブロック分しかない魔水をいかに止まらずに流せるか、のパズル。
水平方向に3ブロックの道に流れ込むと、魔水の動きは止まってしまう。
画像通りでない道を掘ってみれば、まあわかる。
大体、画像の道でFAでしょう。

●第四パズル(下画像やや中央):最初の一掘りが肝心
これも聖水をどかすのが最初。
必ず、「聖水の真下3ブロックの左端」をまず一掘り。
聖水が落ちたら、下から上へ真ん中の土を一気に掘り上げ、魔水の道を作る。

●第五パズル(下画像右):要点は第三と同じ
これも、やや複雑ではあるが、いかに3ブロック分の魔水を下に流すかの問題である。
これも画像の掘り方がまあ手頃かと思う。多少ズレても良い箇所もあるが。


パズルの解説終わり。
自分はいつも、全てのパズルを掘り終わってから、一斉に魔水の真下のブロックを掘って一気に流す。
その方がタイムロスが少ないように思う。
残り時間1:08、所要時間52秒でランクSになったので、もしかすると所要時間55秒を切ればSなのかもしれない。
ひたすら練習あるのみ。速さを極めろ!
posted by cai at 21:20| 勇なま:3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

陽光麗し初夏の頃

何かに取り憑かれたかのように、つい作ってしまった。
主材料はフェルト。

avaterroxas.jpg

口元の締まりのなさが可愛いんだな、アバターシリーズ。
顔は縫い合わせて綿を入れ、少し厚みを持たせたが、後は全て接着剤で貼付けただけ。ペラい。
コートのファスナー&チェーンは刺繍です。
顔はフェルトにHi-Techで直書き。出来るんですなあ。
書くと言うより、点描画のようにインクを乗せていくようにするのが良い。
約7.5cmのマスコット。
BGMにKHIIのサントラを聴いていたら、"Dance to the Death"が、

 チョッコパッフェ♪
 フルーツパッフェと♪
 チョッコパッフェ♪
 フルーツパッフェと♪

と聴こえ始めて止まらなくなった。
どんだけ甘味に飢えてるんだってハナシ。



発売開始から大分経ったが、勇者のくせになまいきだ:3Dのことも、そろそろ書こうかと思う。
もちろん、トレーニングにまつわるエトセトラだ。
ストーリーモードなんて長丁場、やってらんねーよぉ。
初回プレイでいきなりエキストラ勇者だか何だかがやってきて、めちゃくちゃにされて終わったんだーよぉ。
頭に来たから、2回めはじゃしんを召喚してやった。後悔は全くしていない。
で、普通のトレーニングは皆さん軽々とクリアしていらっしゃるでしょうから、アドバンストレーニングの話をしたいものです。
SELECTボタンでスクリーンショットを撮れるのは便利ですなあ。
ラベル:KH2 手作りグッズ
posted by cai at 19:50| 雑事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

勇気りんりん

何だかつい、358/2のオープニングをまた見てしまう。
これって、ロクサスとアクセルの最初の出会いと最後の別れの場面なんだなあ……としみじみ。
いや、きっと最後じゃないさ。
またいつかどこかの空の下、形を変えて巡り会うさ。

クリティカル・ロクサス戦、心が折れそうになった事は数知れないが、そんな暗闇の中に瞬く小さな光はウサミミ鎧でした。
あの動画が無かったら、あの日あの時PS2の電源を入れる気力は出なかった!!!はずだ。
ありがとうウサミミ仮面、ありがとうイケメン。
しかし、あの歌を思い出そうとすると、どうしても「誰が呼んだか〜誰が呼んだか〜ウサミミ〜かめ〜ん〜♪」と歌ってしまうのは何故なんだぜ?
光っのっガーァデン、八百八〜町〜♪
BbSは買ってもプレイしてもいないのだが、友人に色々見せてもらった。
全体的に……アイスが重要アイテム過ぎる。





ナミネが好きです。
でもヴィクセンはもっと好きです。
前にシオンとKHII組シリーズも描いたが、今は手元にない。
あれ、何でまたシオンとII組にしたのだったか……。
あ、358/2でも途中でCoM組は消滅するからか。
絶賛発売中のアバターマスコットのストラップとか縫いぐるみが、こんな感じに脱力していて、とても可愛いと思う。

ソラとゼアノート(弟子)のハートレスまたはノーバディの声が、本体と違うのは、まあオトナの事情もあるかとは思いますが、心が一人のものではないせいなのかなと思った。
リクがKHIIで目隠しをしているのは、瞳が金色に変わってたりしたとかなのかなとも思った。
「Mゼア」という略称をネットで見た時、「Sゼア」もいるのかなって思うでしょ普通。
ラベル:KH2 KH358/2 KHBbs
posted by cai at 01:26| 雑事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

番外編:ドMの世界にようこそ

ゴールデン・ウィークこんにちは。
毎日毎日殺人的な太陽光線に容赦なく炙られます。
そんなに引きこもりが憎くて堪らないか!!

絶好の行楽日和に家にこもって何をしているかと申せば。
ずーっと、ずっとずっとずっとずっとずっとロクサスと戦っていた。

説明しよう!
現在我が家にはKHII無印のみしかなく、FMは所有していない!
がしかし、ロクサス戦はFMで追加されたバトルである!
もしそこで疑問を持たれたならば……思い出していただきたい。

「クックック、クリティカル」

そう、かつて俺の夏休みを極悪人に操作させたが為に、クリティカルモードを選択されてしまった哀れな友人のことを……。
しかし、いつの世も悪が栄え続けることはない。
そう、クリティカルモードを選択した張本人に、強敵ロクサス戦のお鉢が回ってきたのだ!!
なんという因果応報、天網恢々疎にして漏らさず!
…………マージーでーかー…………。



正直なところ、アクションは得手ではない。
まったりRPGマンセー。
え、アヒルも犬もいないだ?
攻略wikiにリミットフォーム使えとか書いてあるけど、無印にそんなもんないよ?
そもそも無印1周しても、フォームチェンジした回数は全部合わせて一桁だよ?
リフレクなんか1回も使ったことないよ?
ゴリ押し力押しプレイでしたが何か?
どうせいっちゅーの?

とりあえずwiki見て、それらしい格好を整えてみる。
コンボの回数を上げ、オートリミットを付けてみたり。
ま、とにかくやってみないことにゃ始まらんわな。
そんじゃま、行ーってきまーーっs開幕瞬殺。

???????(°Д°)???????

……………………。

罪って許されるのか…………。



開幕の一撃をリフレク出来るようになるまでに、数戦を消費。
まずはそこからかい……頑張れ自分!
とにかく、リフレクをショートカットの○に入れて、バトルが始まったらいきなり連打。
ガード出来たら、攻撃に移って1コンボ叩き込む。
ガッ、クルッ、シャキーーーーン!

???????(°Д°)???????

反撃縦回転で即死余裕でした。



次のミッションは、反撃をリフレクしろ!
これはそのうち出来るようになった。
なんとか1コンボ→リフレクが出来るようになって。
これを2回やると、光弾連射に移行する。
あーそういえばエアスライドってのも今まで使った事ないや。
フィールドの端をエアスライドで回るのって難しい……。
一発当たると即連続ヒットで致死率120%。
ああううう。

コンティニューしてロクサス戦までの道すがら、エアスライドの練習練習。
思った方向に上手く行けない……。
えーと、□長押しでエアスライド、短ければドッヂロール、と。
そういえばKHIIじゃドッヂロール憶えてなかったなー。
ミニッツボムとかのリアクションコマンド?で使った事しかなかった。
それでもクリアしたんだなースタンダード万歳。
メゲずに何度もチャレンジして、とうとう光弾も逃げ切る。
よっしゃああああああこのまま攻撃の糸口を探sビーーーームちゅどーーーーん!!
第二段階ロクサスに瞬殺。
無理だろ……これ……。

思ったんだが。
いかにビームを撃たれたとしても、リフレク連打してればいけんじゃね?
まあ、光弾連射を凌いで第二段階に行くまでがまず大変なんだけどね……。
何度もトライし、よっしゃ光弾逃げ切った!
うっわビーム怖いビーム怖いリフレクリフレクリフレク!
ロクサスが周りをキュイキュイ走って、こ・わ・いいいいいいいい!!
あ、あれ、ブブーブブーって何の音d秒殺。
……MP尽きたらしい。

マージーすーかー……。
さすがに最後までリフレクだけで倒し切るのは無理なようだ。
レベル40前後ではとてもとても……。
ヘタレは救済されないのですか?
クリティカルに迷い込んだ哀れなヘタレをお見捨てになるのですか?

どうにも方針が定まらない。
色々と試しては瞬殺されていく。
時々は良さげなところまで行くのだが……マグレだけに頼ってもいつ倒せることやら。
wikiのレベル1攻略で、反撃されない程度に(フィニッシュを出さず)コンボを当てて近くで待機→ロクサスの行動開始に合わせてリフレクトガード、というのがあったのでそういうのも試してみる。
今までリフレクを使っていたので、画面が光ってロクサスの動きが良く見えなかったのだが、この方法がとても勉強になった。
連続切りやら中範囲攻撃を見切ってガードするタイミングを体で憶える。
縦回転はドッヂで避けて攻撃に繋げたり。
そりゃもう何十回となく瞬殺されたが、無闇にボタン連打をするのではなく、多少は落ち着いて行動出来るようになった。
第一段階ならノーダメージで光弾連射まで行けるようになる。
相手の動きを見切るって大事だなあ。

一度の攻撃チャンスを最大限生かしきるには、フィニッシュを当てずに途中で止めてもう一度攻撃、みたいな方が良いのかもしれないが、どうしても間違ってフィニッシュを出してしまうので、「1コンボ全部出し切ってリフレク」でやることにした。
それなら間違えてアワアワしたりしないからな。
第一段階は、練習のお陰でリフレクで飛ばされたロクサスの動きも多少わかるようになって、大分楽になる。
キュイキュイってフェイントされると、未だに焦るが……。
大体、2回食らわせると第二段階に入って光弾連射になる。

第一段階では、リフレクで反撃を弾いた後、その場に留まってロクサスの動きを窺ったが、第二段階はビームのお陰で、その場に留まるとヤバい事を身を以て知る。
何度も何度も何度も、中範囲攻撃のビームに当たって痛い目に……。
なので、リフレクの硬直が解けると、すぐさまエアスライドで逃げる事にした。
まあロクサスの移動先と完全にシンクロして瞬殺とか、毎度の事でしたが……。
リフレクの硬直中にどちらに逃げるかは考えておく。
中範囲攻撃ならば、ビームが届かない遠方まで逃げてサンダー系1〜2発。
連続切りなら、エアスライドが終わった途端に□連打してドッヂでひたすら横に逃げる。
最後のダッシュを避けたら、上手くいけばスライドダッシュで1コンボ→リフレク。遠くに逃げ過ぎて、攻撃出来ない事もあるけれど。
回転切りは素直にリフレク。
どのパターンも、終わったらまたエアスライドで逃げる。
このやり方が一番生存率高い気がした。

問題は第三段階な訳で……。
キーブレード投げなんぞ、やられた瞬間に全てが終わる。
技の最後まで見れた試しがないぞ……。
無理だろーこれーどうしろってのー。
リミットに変身しようにも、十字キー操作している暇が無いんですが?
変身したところで、スローになっている間にロクサスが寄って来て、地上に降り立つと同時にKILLァッ☆ですが?
ソニックレイヴ出しても2発め以降の△ボタンが上手く押せないヘタレですが?
どちらにしても即MP切れの罠ですが何か?
こんなゲーム作ったヤツ出てこいぃぃぃいいいいい。

結論から言おう、リミットは諦めた。
どうせ使いこなせん。
あああもう、どうしませう……。
ただ闇雲に特攻しては徒花散らす日々。
もう駄目なんじゃないのか……ヘタレには乗り越えられない壁ってもンがあるのじゃないか。
ロクサスが倒れる前に、左スティックがブチ折れお陀仏するのじゃないか……。
いや、その前に自分の心がブチ折れお陀仏を……。

そこでふと、思った。

リフレク……リフレク……リフレク、を?
初心に返って、リフレク連打を使えば良いんじゃね……?

確かにリフレク連打を無闇に使えば、MP切れで即KILLだ。
だが、光弾連射の前にはアイテムを使う時間的余裕がある。
そして上手く攻撃出来ていた場合、第二段階が終わる前後に2回めの光弾連射が来る……。
即ち、2回めの光弾連射の時にエーテルを使って回復しておいて、終わったらその場に留まってリフレクを連打し第三段階を乗り切ると……!
ジーニアス! マーヴェラス! 俺ロクサス!

しかし、そこからもまた荊の道よ。
言うは易し、行うは難し。
結局、運が物を言う部分は0%にはならない。
特にヘタレにとっては。
ガードのタイミングがズレては斬殺。
エアスライドのタイミングが遅れては瞬殺。
中範囲攻撃かと思いきや縦回転で撲殺。
ビームに頭から突っ込み射殺。
ちょっ……おまっ……。
さすがは俺のノーバディ……。
リフレク連打まで行けたのはたった2回だったよ……。
画面がスローになって、アビリティ獲得の表示が映った瞬間、一体何が起きたのかわからなかった。


twoacross.JPG
こ・れ・の・た・め・にぃぃぃぃ。


足掛け6日間。
おおよそのプレイ時間は16〜7時間。
1時間当たりの戦闘回数が20回に満たないとしても、延べ300回は越えていると思われる。
すんげー頑張ったよ。
これだけやれば、出来る、出来るんだよ。
アクセルと一緒に心で泣いた。
ああ、358/2のオープニングってこのシーンだったのか……。
てっきり358日の中の出来事かと思っていた。
改めて358/2で見直すと、切ないなあ……。
ただ普通に過ぎていく日々の1シーンではなくて。
最後ではないけれど、最後の会話なんだなあと思うと切なくて。
ゲームに費やした時間がリアルでは無駄な時間なのか、それは、それは俺にもわからない。
でも、人生の過ごし方の価値なんて最初から決まっているものじゃない、これから人生を積み重ねていく中で、価値を作っていくものじゃないかなって、思い始めたんだ。
ラベル:ゲーム PS2 KH2
posted by cai at 23:43| KH2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。